スケールモデル


洗車ロボットものがアニメーションを元にしているのを比べ、スケールモデルは現存しているもの、かつてしていたものをベースにしているのが特徴です。第二次世界大戦時の戦艦や航空機、各国の戦車などもあります。自動車やバイクといったものまであり、現存していたものを、一定の尺度でミニチュア化して作られたものです。実在しているものですので、非常に精巧に作られるところがポイントで、いかに本物に近づけるのかが重要になってきます。

人気の高いシリーズはたくさんあり、軍艦は古くから多くの人が楽しんできました。現存しているわけではありませんが、図面が残っていたり、写真から図面を起こして作られていたりするものが多いため、本物に近づけることが楽しみでもあります。シリーズがいろいろとありますし、その時代で検証されたことに違いがあったりするのも面白いところでしょう。

コレクターがいるのは、プラモデル本体だけではなく、ボックスアートと呼ばれる箱書きも重要です。時代ごとに違いがあったりしますが、美しく描かれているため、多くの人が集めています。さまざまな面で価値がありますので、作っていないものがあれば査定にかけてみましょう。きっと驚くような結果が待っています。